« ふろくの花園 37.少女とふろくの歳時記 新学期の友だちづくり | トップページ | ふろくの花園 39.少女とふろくの歳時記 お母さん、ありがとう »

2016年5月16日 (月)

ふろくの花園 38.少女とふろくの歳時記 こいのぼり

 5月の青空を悠々と泳ぐこいのぼり。
 男の子の成長を祝い健康を祈る、5月5日の端午の節句に鎧や兜と一緒に飾られます。
 こいのぼりをあげるのは、田の神様を迎えるための目印として杉の葉を棒につけた柱を家の前にたてる風習や、江戸時代に町人が、武士の家で後継ぎとなる男の子が生まれたときに立てる幟のかわりに、紙で作った鯉を竹竿につけ立てたことが始まりといわれており、「鯉が滝をのぼると竜になる」という中国の故事「登竜門」にちなんで、男の子の立身出世への願いがこめられています。
 もともとは真鯉一匹だけでしたが、明治時代になると緋鯉、昭和になると子鯉もいっしょにあげられるようになり、こいのぼりは家族を象徴するものになりました。
 ちなみに、真鯉の上にある吹き流しは魔除けの意味を持つとされていて、赤・青・黒・黄色が悪いものを取り除いてくれるそうです。

 本来なら男の子に向けた「こいのぼり」なのですが、少女向けの『なかよし』『りぼん』『ちゃお』でも5月号のふろくとして取り上げられました。

 机の上に飾れるマスコットこいのぼり「シロちゃんのこいのぼりミニ・ワールド(りぼん 1989年5月号)」や、真鯉・緋鯉・子鯉をかたどったプチギフトボックス「どーなつプリン こいのぼりボックス(なかよし 2002年5月号)」といった手のひらサイズのグッズのほか、みんなでワイワイ楽しめるゲームも登場します。

 「わんころべえ こいのぼりゲーム(なかよし 1996年5月号)」は、4人まで遊べるゲーム。2つのサイコロをふって色が揃ったら同じ色のこいのぼりをあげられます。早く真鯉・緋鯉・子鯉の3つをあげた人の勝ち! ただし鯉の数は1人分少ないので早い者勝ち or 奪い合いもあり、なかなか勝負は白熱しそうです。
 「ちゃお ご町内こいのぼりすごろく(ちゃお 1999年5月号)」は、人気漫画のキャラクターと町内をめぐり、ゲーム盤に立っているこいのぼりのポールをめざすすごろく。こいのぼりの形のコマがポールに着くと、本当にこいのぼりが町内にあがったようで、その立体感にもワクワクさせられます。

 さらには“鯉”と“恋”をかけたのでしょうか、3色のこいのぼりを並べた順番で恋のゆくえを占う「楓ちゃん こいのぼり恋占い(りぼん 1992年5月号)」や、色えんぴつで好きなこいのぼりをぬりつぶし、出てきたハートの数とえんぴつの色との組み合わせで恋のゆくえを占う「B-ウォンテッド 恋のぼり占い(なかよし 2001年5月号)」といった、こいのぼりと恋占いをミックスさせたふろくもあり、少女らしさがさらにアップしています。
 ここまでくると、「登竜門」とか「立身出世」はいったいどこへ、といった感じになるのですが、「ステキなカレをゲット!」は、女子にとってはある意味「立身出世」のひとつともいえるので、これもまた良しでしょう。

 こうして、こいのぼりはかわいくキャラクター化もされ、5月のシンボルとして少女たちの間にもすっかり認知されています。

 端午の節句は男の子のための行事ですが、同じ5月5日の「こどもの日」は子どもの幸せを願う、子どもたちみんなのための祝日なのです。

 ※行事・風習の由来については諸説あります

〈参考文献〉
『12か月の絵図鑑 季節を知る・遊ぶ・感じる』長谷川康男 監修 PHP研究所 2015年
『親子でたのしむ日本の行事』平凡社 2014年
『かこさとし こどもの行事 しぜんと生活 5月のまき』かこさとし 文・絵 小峰書店 2012年
『こども きせつのぎょうじ絵じてん 増補新装版』三省堂編修所 編 三省堂 2009年
『ポプラディア情報館 年中行事』新谷尚紀 監修 ポプラ社 2009年
『はじめて知る みんなの行事とくらし』学習研究社 2008年
『親子で学ぶ 季節行事とマナーの基本』クレア 編著 毎日コミュニケーションズ 2007年

« ふろくの花園 37.少女とふろくの歳時記 新学期の友だちづくり | トップページ | ふろくの花園 39.少女とふろくの歳時記 お母さん、ありがとう »

ふろくの花園」カテゴリの記事

管理人プロフィール

まぼろしチャンネル

  • powered by.

    ...トップページへ移動
無料ブログはココログ