« ふろくの花園 35.少女とふろくの歳時記 お花見 | トップページ | ふろくの花園 36.少女とふろくの歳時記 新学期お役立ちグッズ »

2016年4月11日 (月)

今また人気!? タトゥーアクセサリー

 朝の情報番組を見ていたら、春の流行アクセサリーとして「タトゥーチョーカー」なるものが紹介されていました。テグスで編まれている輪っか状のもので、ゴムのように伸縮性があるためビヨ~ンと伸ばして頭から簡単に首につけられます。肌にピッタリフィットするためつけてる感もあまりなく、まるでタトゥーをしているように見えるのがオシャレだそう。
 ここまで見てて気づきました。あれ? これ前にも流行ったよね。確かふろくにもなってたような――

 そこで探してみたところ、「ちゃおオリジナル タトゥーアクセサリー(ちゃお 1999年・平成11年10月号)」が見つかりました。

 この新感覚のアクセサリーが前回流行したのは1999年のこと。当時大人気の歌手・安室奈美恵さんがつけていたことで注目を集めだし、女子中高生を中心に人気が広がります。「ワイヤータトゥー」ともよばれていました。

 ふろくの「タトゥーアクセサリー」は、ピンクのオリジナルカラーがかわいい、少女向けに作られた直径5cmほどのブレスレットタイプです。
 「大流行のタトゥーアクセサリーがふろくについたっ!! これはもう、友だちにみせびらかすっきゃナイ! 思いっきりうらやましがらせてあげよー」というコピーからも、年少の少女までもが欲しがる人気のアクセサリーだったことが感じ取れます。
 さらには、一緒についているシールをチャームのように貼って、自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることもできました。「シールでオリジナルにできるのがサイコーだね」というおたよりも届いていて、その点でも少女たちのオシャレ心をくすぐったようです。

 ネット上では2014年ごろからすでに話題になっていたようなので、約15年ぶりの人気復活になるのでしょうか。
 「流行は繰り返す」と、特にファッション関係でよくいわれますが、そのおかげで今回、記憶の底に埋もれかけていたふろくと再び出会うことができました。

« ふろくの花園 35.少女とふろくの歳時記 お花見 | トップページ | ふろくの花園 36.少女とふろくの歳時記 新学期お役立ちグッズ »

平成元年~20世紀末の花園」カテゴリの記事

管理人プロフィール

まぼろしチャンネル

  • powered by.

    ...トップページへ移動
無料ブログはココログ