ふろくで合格!
2月も半ばを過ぎ、受験シーズンもいよいよ大詰めですね。試験を間近に控えたみなさんは、最後の追い込みに入っているのではないでしょうか。
『りぼん』の昭和62年3月号に、そんな受験生の心強い味方となる“合格応援”ふろくが登場しました。
写真左:お父さん 合格まねき猫
写真右:シロちゃん 合格はちまき
「ついに発明された合格まねき猫と合格はちまき! きみの力強い味方だ。しかし勉強しなくでも大丈夫だと思うな!!」と、まずこのコピーにいきなり喝を入れられてしまいます。
「合格まねき猫」は、人気漫画『お父さんは心配性』の中心的存在“お父さん”がまねき猫に扮した、組み立てて机の上に置く紙製マスコットです。「受験生には強~い味方。でも、努力しないで合格しようと思っている人には、合格まねき猫はいじわる猫に変身するかも」の説明が。勉強に飽きてしまったときに裏面を見ると、「努力せずに合格しようなんてまだまだ甘い! 世の中はそんなに甘くないぞ!! さあ、勉強するのだ!! それっ! それっ!! さあ!! さあ~~~っ!!」という、漫画の強烈なキャラクターそのまま、お父さんからの叱咤激励があります。厳しさの中にも温かさが垣間見えるこの言葉を受けて、もうひと頑張りできそうです。
「合格はちまき」は、“シロちゃん”のイラストがついた紙の輪っかを頭にはめるタイプのはちまきです。もちろん“合格”の文字が書かれていて、裏には自分の目標を書く欄もあります。シロちゃんの“魔法のおまじない”もついているので、目標をクリアするため前向きに勉強に取り組めることでしょう。
少女たちからは、「合格はちまき、テスト前にはいつも使ってます」「そろばんの試験があるので、合格はちまきをまいて、まねき猫を机の上においてがんばってま~す」といったおたよりが届きました。
紙で作られた雑誌のふろくだけれど、彼女たちにとっては、やる気を後押ししてくれる心強い存在となっていることに違いありません。
« ふろくの花園 30.少女とふろくの歳時記 節分・豆まき | トップページ | ふろくの花園 31.少女とふろくの歳時記 バレンタインデー(前) »
「昭和60年代の花園」カテゴリの記事
- ふろくで合格!(2016.02.19)
- 行列しても食べたい! あこがれ☆おやつ(2015.09.25)
- 気になるカレとファミコンしたい!(2015.09.24)
- めざせ! ウワサのおじょうさま(2015.09.11)
- ふろくでファイト!(2015.08.14)