めざせ! ウワサのおじょうさま
昭和60年代のはじめに起こった「お嬢さまブーム」。
これは、日本テレビ系で放送されたバラエティー番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の中で、高田純次や兵藤ゆきが、都内有名女子大学やインターナショナルスクール、軽井沢、芦屋、鎌倉、京都などに行き、その場所の知る人ぞ知る“お嬢さま”を面白おかしく探すという「お嬢さまを探せ」(昭和60年6月から放送)のコーナーが人気となったことがきっかけとも言われています。また、今や“お嬢さま”の代名詞ともいえる“白鳥麗子”という名前も、この番組の「女子大生300名にインタビュー お嫁に行きたい名前(昭和60年7月放送)」で“白鳥”が第1位になったことから、実在する“憧れの白鳥麗子さん”を探しにいったことで知られるようになり、その後漫画やCMのキャラクターにも名付けられました。
番組の中で紹介される“お嬢さま”たちは、美人でお金持ちで上品な人たちばかりだけれど、テレビを見ている少女たちにとってはおとぎ話の中のお姫さまや芸能界のスターよりも身近な憧れの存在となりました。
そんな中、『なかよし』では昭和61年9月号のふろく全てを「ついにでました! うわさのおじょうさま10大ふろく」として、“お嬢さま”をめざす少女たちを全力でサポートしたのです。
写真(1):なかよしおじょうさまタイムス
写真(2):ななちゃん シャワーキャップ
写真(3):ななちゃん ポストカード
写真(4):ななちゃん海ちゃん おじょうさまポーチ
写真(5):ひみつリップギフト
写真(6):おじょうさま電話メモ
写真(7):わんころべえ ドッキドキおじょうさまテスト
写真(8):ほんのりおじょうさまティッシュ
写真(9):おじょうさまクラブメンバーズカード
写真(10):ごきげんようおじょうさまシール
シャワーキャップは「おしゃれおじょうさまのとっておきグッズ」、ポストカードとひみつリップギフト、ごきげんようおじょうさまシールは「ちゃめっけたっぷりおじょうさまをめざすあなたにぴったりのふろく」、そして「おじょうさまのことならこれですべてOK! これを読んであなたもイッキにおじょうさま! おじょうさまタイムスを読んだあとに、おじょうさまテストをやってみて。きっとあなたはカンペキおじょうさまのはず!」といたれりつくせりです。
お風呂でシャワーキャップを使い「鏡を見て、ああわたしはおじょうさまと見とれてしまう」とお嬢さまになりきって楽しんでいる少女がいる一方で、おじょうさまテストで「けっしておじょうさまとはいえない」と厳しい結果が出てしまったが「おじょうさまタイムスで、いっしょうけんめいおじょうさまについてのおべんきょーをしている。こんなわたしですが、はれておじょうさまになれるでしょうか?」と悩める少女も。
しかし、「おじょうさまタイムス」によると、『なかよし』が提唱する“86年版おじょうさま”とは、これまでの“美人でおしとやかでお金持ち”なイメージの“お嬢さま”はもう古く、「勉強もスポーツも大スキ。友だちやボーイフレンド、たくさ~んいます。とびきり明るくて元気いっぱいなの!」だそう。
毎日を明るく楽しく元気に過ごしていれば、きっと誰だって“おじょうさま”になれるんですよ。
〈参考文献〉
『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』日本テレビ放送網株式会社 1986年
« 「プ~ッ」とドッキリさせちゃおう! | トップページ | 気になるカレとファミコンしたい! »
「昭和60年代の花園」カテゴリの記事
- ふろくで合格!(2016.02.19)
- 行列しても食べたい! あこがれ☆おやつ(2015.09.25)
- 気になるカレとファミコンしたい!(2015.09.24)
- めざせ! ウワサのおじょうさま(2015.09.11)
- ふろくでファイト!(2015.08.14)