◆りぼんふろく 1955年(昭和30年)9月創刊号~1959年(昭和34年)

ふろくリストTOPへ 1955年 1956年 1957年 1958年 1959年


1955年(昭和30年) ※9月創刊号

【9月号】
別冊 まんが こっくりさん
別冊 えばなしイソップ

【10月号】
金の別冊 しんでれらひめ
銀の別冊 ぴぴちゃん

【11月号】
金の別冊 しらゆきひめ
銀の別冊 ながぐつゆうとうせい

【12月号】
別冊 世界名作 あかげのあん
別冊 名作まんが ぽっくりちゃん
クリスマス・カード


1956年(昭和31年)

【1月号】
世界名作 金の別冊 おやゆびひめ
昭和名作 銀の別冊 あんみつひめ
こけしてさげ
どうようかるた
かなりやかべかけ
こびとのおつかいゲーム
スキーゲーム

【2月号】
銀の別冊 昭和名作まんが 続・あんみつ姫
別冊まんが 映画物語 かわいいやんちゃ娘
別冊 抒情画スタイルブック(勝山ひろし)
別冊 りぼんグラフ
くみたてかざりにんぎょう

【3月号】
金の別冊 やんぼう・にんぼう・とんぼう
銀の別冊 昭和名作 めぐみちゃん
別冊 りぼん 三つの歌(天地眞佐雄、宮田輝 監修)

【4月号】
金の別冊 世界名作 いえなきむすめ
銀の別冊 昭和名作 くるみちゃん
別冊 映画えばなし おかあさんのこくばん

【5月号】
別冊 世界名作えばなし こぜっとものがたり
別冊 昭和名作まんが てるてるひめ
別冊 偉人えばなし きゅりーふじん
りぼんちゃんかれんだー
きれいなえはがき

【6月号】
別冊 ばらの少女
別冊 ゆうとうせいになるべんきょうまんが
りぼんちゃんかれんだー
別冊 昭和名作まんが おたけさん

【7月号】
別冊 世界名作えばなし たなばたものがたり
別冊 昭和名作まんが ぼんこちゃん
別冊 りぼん 三つのうた
りぼんちゃん がくしゅうしたじき

【8月号】
金の別冊 世界名作 みなしごじぇーん
銀の別冊 昭和名作 ぴかどんむすめ
別冊 夏やすみおたのしみぶっく

【9月号】
別冊 世界名作えばなし 若草ものがたり
別冊 くーぽんつきこけし文庫 まんが・昭和名作 あんみつ姫
別冊 くーぽんつきこけし文庫 りぼんひゃっか「海」
たのしいこうさく おかざりけーす

【10月号】
別冊 こけし文庫 ながぐつゆうとうせい
別冊 こけし文庫 りぼん百科-花
別冊 りぼん文庫 パックちゃん
プロマイドつき 花の七曜表

【11月号】
金の別冊 あんじゅとずし王
別冊 こけし文庫 まんが りぼんのうさちゃん
別冊 こけし文庫 りぼん百科 鳥
シンデレラしおりセット

【12月号】
別冊 こけし文庫 かすりちゃん
別冊 こけし文庫 りぼん百科・きもの
別冊 りぼん文庫 くるみわり人形
クリスマス・セット


1957年(昭和32年)

【1月号】
りぼん姫手箱
別冊 りぼん文庫 ひみつの花ぞの
別冊 こばと文庫 まるみちゃん
別冊 りぼん百科 たのしいお正月
おたのしみセット
・きせかえ
・年がじょうはがき
・あぶりだし
・ぬりえ
・人気ものあわせ
ひよこカレンダー
世界名作おひめさまかるた
たのしいゲーム盤

【2月号】
別冊 あんみつ姫
別冊 りぼん百科 雪
別冊 白菊ものがたり
きせかえセット

【3月号】
別冊 りぼん文庫 世界名作 雪の女王
別冊 こばと文庫 りぼん城ものがたり
別冊 りぼん百科 おにんぎょう
きせかえスタイルブック

【4月号】
別冊 小公女
別冊 かすりちゃん
別冊 りぼん百科 春
アップリケ工作セット
おべんきょう下じき

【5月号】
別冊 アンデルセン童話集
別冊 りぼん百科 うた
別冊 まるみちゃん
ブローチ・セット

【6月号】
別冊 アルプスの少女
別冊 やんちゃカバ姫さま
別冊 りぼん百科・とけい
レター・セット

【7月号】
別冊 世界名作 ジャンヌ・ダルク
別冊 めぐみちゃん
花のかべかけ
たなばたセット

【8月号】
別冊 人形つかいのポーレ
別冊 まるみちゃん
まわりどうろう
しおりセット

【9月号】
別冊 りぼん文庫 白鳥の湖、雪姫てまり道中
ひまわりセット
別冊 悦ちゃん
レコードかべかけ

【10月号】
別冊 りぼん文庫 さすらいの少女、ルパンたんていまんが、おとぎ姫
別冊 花さく日まで(松島トモ子)
くみきセット
きれいなブローチ

【11月号】
別冊 りぼん文庫 ノートルダムのせむし男、ルパンたんていまんが、やんちゃかば姫
ビニールの整理袋
別冊 てんてんちゃん(松島トモ子)
かたがみつききせかえにんぎょう
プロマイドつきかべかけ

【12月号】
別冊 りぼん文庫 妹マギー、アニーよ銃をとれ、五つ木のこもりうた
別冊 めぐみちゃん
クリスマスブック
別冊 ルパン集
クリスマス・セット
・抒情画
・カード
・デコレーション


1958年(昭和33年)

【1月号】
りぼん姫手箱
別冊 りぼん文庫 りぼん城ものがたり、アパートちゃん
別冊 ケース入り 歌の花かご
すてきなビニールさいふ
お正月おたのしみセット
・ふくわらい
・青い鳥ゲーム
・かべかけカレンダー
・プロマイド
・えばがき
・しおり
・シール ほか
万年カレンダー
ルーレット
少女かみかざり
プロマイド

【2月号】
別冊 りぼん文庫 まるみちゃん、サーカスの少女
別冊 あついまんがの本 なみだの急行列車、シャボン玉少女
とてもべんりな紙ばさみケース
金のブローチ

【3月号】
別冊 りぼん文庫 もも子探偵長、母つばめ、わたしのおかあさん
別冊 あついまんがの本 シャボン玉天使、こころの十字架
おひなさまセット
おかいものぶくろ

【4月号】
別冊 まんがの本 やんちゃカバ姫さま、おかあさん、かすりちゃん
別冊 まんがの本 ルリ子(第2回)、シャボン玉天使
別冊 まんがの本 くじゃく笛のひみつ
かがみつきえんぴつけずり
えはがき・しおりセット

【5月号】
別冊 りぼん文庫 紅ばら黒ばら、めぐみちゃん、おかあさん
別冊 あついまんがの本 ひまわりきょうだい、ルリ子、えっちゃん
ブローチ
内藤ルネ先生の絵いりびんせん
ふうとうとシール

【6月号】
トモ子ちゃんぼうし(松島トモ子)
別冊 まるみちゃん、ルリ子、おかあさん
別冊 悦ちゃん
おたよりびょうぶ

【7月号】
特製こけしべんりセット
別冊 りぼん城ものがたり、おかあさん、悦ちゃん
別冊 一丁目一番地、デン助のようきなくつみがき
ポケットつきかべかけ
バレエ絵はがき

【8月号】
すてきなビニールつなぎうでわ
別冊 おはよう!コロタン、おかあさん
別冊 もも子探偵長、やんちゃカバ姫
別冊 えっちゃん
夏やすみおたのしみセット
・万年ストロー
・おたよりうちわ
・シール
・えはがき
・ノート

【9月号】
シンデレラ姫手箱りぼんレターセット
別冊 おはよう!コロタン、おかあさん
別冊 くじゃく笛のなぞ
別冊 ぼん子ちゃん
鏡つきマジックブローチ

【10月号】
シンデレラ姫手箱りぼんレターセット
別冊 おはよう!コロタン、おかあさん
別冊 そよ風さんこんにちは!
別冊 ピシャ子ちゃん
かええり
バレー(ふうかん)はがき

【11月号】
いま東京ではやっている カチューシャかみかざり
別冊 まるみちゃん
別冊 おはよう!コロタン、おかあさん
別冊 ルミちゃん教室
おしゃれさいふ

【12月号】
別冊 まんがの本 おはよう!コロタン、おかあさん
別冊 まんがの本 もも子探偵長、えいがまんが
りぼんひもネクタイ
クリスマスレターセット
・クリスマスカード
・びんせん
・はがき
・銀モール


1959年(昭和34年)

【1月号】
羽子板小箱
別冊 まんがのご本 虹のかなたに、そよ風さんこんにちは!
別冊 まんがのご本 おはよう!コロタン
マスコットカレンダー
パスいれ型ビニールノート
幸運のブローチ
りぼんお年玉セット
・えはがき
・羽子板しおり
・人気者あわせ
・マスコットシール
・まりもちゃんゲーム
・じゃんけんたまのりゲーム

【2月号】
おしゃれりぼん
ゴルフバッグ型鉛筆ケース
別冊 おはよう!コロタン(藤山のぼる)
別冊 ルミちゃん教室(つのだ・じろう)
別冊 まるみちゃん(野呂新平)
きせかええはがき(内藤ルネ)

【3月号】
おひな小箱
かざり皿
夢のスターブロマイド
マスコットさいふ
別冊 おはよう!コロタン(藤山のぼる)
別冊 おてんば天使(横山光輝)
ルネ先生のぬりえ(内藤ルネ)

【4月号】
内藤ルネ先生のおしゃれバッグ
トモ子ちゃんのブロマイドつき豆ノートブローチ(松島トモ子)
別冊 おはよう!コロタン、まりっぺ先生
別冊 めぐみちゃん、もも子探偵長
コロタンえはがき

【5月号】
羽根ボールペン
フエルトブローチ
別冊 おはよう!コロタン(藤山のぼる)
別冊 虹のかなたに、まりっぺ先生
別冊 ルミちゃん教室

【6月号】
りぼんケース
スタイルびんせん
ルネ先生のふうとう(内藤ルネ)
マスコットシール
別冊 おはよう!コロタン、さっちゃんとてくおの世界旅行
別冊 まりっぺ先生
ビニール・アップリケ

【7月号】
ステキなサンマーバッグ
別冊 おはよう!コロタン、もも子探偵長
別冊 まりっぺ先生
マスコット写真立
ちょうちょレター
お人形しおり
花のシール

【8月号】
りぼんプリンセスハット
別冊まんが おてんば天使
別冊まんが おはよう!コロタン、まりっぺ先生
かわいい動物だより
夏やすみ天然色えはがき
マスコット型紙
巻末とじこみまんが クロンボってよばないで!

【9月号】
スタアバック
七色しおり
別冊 ルミちゃん教室、やりくりアパート
別冊 まりっぺ先生、白鳥のねがい
かわいい動物だより
新案りぼんレター

【10月号】
おしゃれセット
・ヘアーバンド
・花かごブローチ
・ブルーリング
・紙セッケン
・スタイルしおり
別冊 おてんば天使(横山光輝)
別冊 まりっぺ先生、みこちゃん日記
おこのみブロマイド

【11月号】
アコーデオン型マスコット手箱
お花のポスト
たのしいお便り ふうとうとえはがき
別冊 白鳥のねがい、マコの黒板
別冊 まりっぺ先生、やりくりアパート
りぼんブックカバー
11月のカレンダー

【12月号】
スクールバック
クリスマスセット
・クリスマスしおり
・サンタクロースアップリケ
・銀のろうそく
・おほしさま
・クリスマスダイス
別冊まんが おてんば天使、やりくりアパート
特製クリスマスカード


ふろくリストTOPへ このページTOPへ 1955年 1956年 1957年 1958年 1959年